いずみやさんの備忘録(株式・FX・日記)

トレード履歴を載せたいと思っていますが、そんなに取引もしてないし、稼げてもいないので、気になった事、思ったことなどを書いていきたいと思います。 FX初心者、株初心者 あと日記的な奴とメモ https://twitter.com/izume83 文章がへたくそで、あった事をそのまま書いてるところあるけど許してね。

広告

時期的にもう遅いかもしれないですけど、海外旅行に行きたいけど両替はどこですれば良いの?
って親戚に聞かれたので調べてみました。

大金を交換ってイメージではないです、10万以下だよね。

まず自分が注目するところは両替レートです、外貨をかじってるだけありますねー。
手数料ってのは書いてあって分かるんですけど、これが分かりずらいので注目です。
銀行とFX業者で全然違う。
FXって言われて怖いと思うかもしれないですけど、取引して儲けるってのと違うルートがあるので大丈夫ですよ。

あと両替をどこで受け取るかです、銀行なのか金券ショップなのか自宅なのか空港なのか海外で受け取るか。
これはどのサービスを使うかによるけど。

あとは いつ受け取るか、これはどこでってのに関連するんですけど、FX業者は中間マージンが少ないから良いけど、少し時間が掛かるんですよね。


銀行で両替をすると1ドルあたり2円から3円かかって、出金手数料も掛かるからあんまりオススメはしません。
旅行会社や空港で交換ってのもあんまり良くなかったと思う。

それを考えて何個か調べてみました。
海外に留学してる人にお金を送るとかだったら他の方法が良いと思うけど。


--------------------------------------------------


LINE pay

今LINEのLINE payってのがキャンペーンで手数料0円って2017年7月24日~9月15日までやってるんですけど。
これ微妙でしょ
内容が両替手数料が無料、(宅配サービス)ご利用時にかかる配送量が無料、先着1000名さまに500円プレゼント。

SBJ銀行ってところがやってるっぽいんだけど、まず取り扱い通貨が少ない。
米ドル、中国人民元・韓国ウォン・ユーロ。まあオージーくらい入れて欲しいよね。

基準レート(仲値)が1米ドルあたり3円、1中国人民元あたり1.65円、韓国ウォンは両替金額の3%を乗じた金額、ユーロは1ユーロあたり4円。
LINE pay 外貨両替(宅配サービス)
ご利用の条件

まあ銀行レベルだよね、銀行だもん。


YJFXの外貨ex

FX業者でスプレット(仲値)が少ない!出金手数料が1500円+リフティングチャージ等(各金融機関による)

リフティングチャージ(被仕向送金手数料)は円以外の送金の手数料です。

銀行によっては無料に出来るけどお金の無い学生には厳しいかも?
プレスティアだったらそれが無料だけど口座に50万円か、20万円分の外貨が無いと口座管理手数料がかかる。


取り扱い通貨:米ドル、ユーロ、豪ドル、NZドル、米ポンド、スイスフラン、カナダドル、香港ドル

基準レートは1000通貨あたりで、米ドルが0.3銭、ユーロが0.7銭、豪ドルが0.8銭、NZドルが1.8銭、英ポンドが1.2銭、スイスフランが2.4銭、カナダドルが1.8銭、香港ドルが3.0銭

でもYJFXのデメリットが1000米ドル単位未満での取引が出来ないから今のレートだと11万円交換しないと駄目だから旅行にしては金額が少し大きいかな?
家族で海外に行く場合なら少し多めに両替するかもしれないからおすすめですね
1ドル=80円だったら8万円分でいけるんですけどね

あと受け取りまで最短2営業日かかる。

それと現金で受け取りが出来ないのでマルチマネー口座とか外貨を預金できる口座が必要です。


レートは安いから考慮に入れないで大丈夫だと思うので、出金手数料が1500円とリフティングチャージと出金手数料を考えた方がいいですね。

被仕向送金手数料は
プレスティア・新生銀行が無料、ソニー銀行が25ドル?、三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行が2500円 
海外送金手数料の比較


はっきり行って旅行とかに使うのは微妙です。
外貨預金とかの為に大金を両替するのはオススメですけど。


マネーパートナーズ

マネパは空港でお金を受け取るサービスととマネパカードってのがある

マネパカードってのは持っておいて良いかもしれない、現地でお金がなくなった場合に備えて。
マネパカードは現地でクレジットカードのようにも使えるし海外のATMで現金を引き出すのにも使える。


空港での現金受け取り通貨:米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフラン、韓国ウォン、中国元。

マネパカードへのチャージ対応:米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、香港ドル。

銀行出金:米ドル、ユーロ、英ポンド、スイスフラン、豪ドル、香港ドル、NZドル、カナダドル、シンガポールドル。

現受け
最小単位100通貨
1通貨あたりの手数料:10銭(0.1円)

外貨両替
最小単位0.01通貨~
1通貨あたりの手数料:20銭(0.2円)


空港受け取りサービスは事務手数料が500円と為替レート。

マネパカードは為替レートだけで手数料は無料。

カードATMは為替レートと手数料
米ドル:2ドル/回、ユーロ:1.75ユーロ/回、英ポンド:1.5ポンド/回、豪ドル:2.5豪ドル/回、香港ドル:20香港ドル/回。

銀行出金は為替レートと出金手数料が2500円とリフティングチャージ?

https://www.moneypartners.co.jp/fx/service/con.html

これが1番かも、FX業者としてはあんまり使ってる人多くないと思うけど。


------------------------------------------------------------

はっきり言ってオススメはマネーパートナーズです。

空港受け取りが楽でしょ?

取り扱い通貨によって空港かカードか銀行か選んでね。

銀行の場合は外貨預金用口座が必要だから作ってね。


あとそれ以外にインドネシアとかフィリピンとかマレーシアとか主要国以外にいく場合は最低限だけ国内か空港のマネーチェンジャーで取引して、現地のちゃんとしたスーパーとか百貨店のような大型ショッピングモールのところにある両替所で取引した方が良いみたいです。
大きいところだと両替所が沢山あって比較できるらしい。
そう言う店は客層もちゃんとしてて警備員もいたりするかららしい。

インドネシアルピア、スウェーデンクローナ、タイバーツ、インドルピー、イスラエル新シェケル、チェココルナ、チリペソ、デンマーククローネ、トルコリラ、ノルウェークローネ、パキスタンルピー、ハンガリーフォリント、フィリピンペソ、ブラジルレアル、ポーランドズローティー、マレーシアリンギット、メキシコペソ、ロシアルーブル、南アフリカランド、台湾ドルくらいかな?

主要通貨以外は需要が無いから日本国内で取引すると手数料が高めになっちゃったりレートが悪い、取引をしてないみたいです。
メガバンクとかならしてるかもしれないけど。

現地って言っても日本人向けのところを探して両替してね、そこらへんだとぼったくられるかもよ?

tvc_b37f5b14f4d360b67b3ea2078691c700tvc_a617870437c23232f1eaf3fc3dd7ea62

今週は北朝鮮リスクでリスクオフ相場でしたね、今日はビットコインは46万円まで上昇してる。
24時間前は42万だったから北朝鮮の問題が出てから10万円くらい上げてるのか。

11日にVIXは17.28まで上がったね、これまで10とか付近だったから凄い上がった

北朝鮮軍は、グアム島周辺への包囲射撃計画の詳細を発表。4発同時に発射し、日本の島根県、広島県、高知県の上空を通過させ、グアム島周辺の海上に落とす予定で、計画を今月中旬までに完成させるとしている。
(NHKニュース)
https://twitter.com/nhk_news/status/895546066501857280

トランプ大統領「私の言葉の重大性を北朝鮮が完全に理解することを望む。私が言ったことは本気だ」「北朝鮮が、アメリカの領土や同盟国に対して何かをしでかせば、心から後悔することになる」
https://twitter.com/nhk_US_Election/status/896135586389479424

米朝が威嚇の応酬してるから11日に緊張状態が高まってVIXが上がったんだけどね。
10日は13.89とかだもん
9日か12.61

8月中旬って言ってるからまだ色々出そうだけど、口だけっぽいし、本当にやるなら言わないからね。

クロス円は下げてる

モルガンスタンレーはユーロポンドがパリティー予想だってね


[ロンドン 11日 ロイター] - 米モルガン・スタンレーは11日、ユーロは対ドルで来年初めに1.25ドルを付け、対英ポンドでは初めてパリティ(等価)となるとの見方を示した。

一方、メキシコペソは同国の選挙前に圧力がかかり対ドルで下落するとの見方を示した。
ロイター

00uhokjkl9
ユロル4時間足

下げたけどユーロの方がそれよりも強いからか上げたね
フィボナッチで23.6で反発したかた押し目としては良いとこまで言ったのかな?
6月20日からのフィボだから1月の底から考えると弱いけど

1.16880まで下げたのか、もっと下げて欲しかったけど反発しちゃってるからな
いつもの自分ならロングしちゃってる。

リスク回避のドル売り・ユーロ買いなの?

ECB理事会議事要旨か消費者物価指数改定値で動いたの?

モルガンスタンレーの1.25が来年ってメッチャ長いね。
もっと早く上がって、下げてるってところまで予想してるのかな?

0hgtfhfghf09
ユロ円4時間足

4月17日からのフィボ引いてるけどそれだと下げが足りないと思うけど
どうなんだろうね、クロス円は分んない・・・。

でも何かあったから上げたんだよね
もっと長く下げると思ってたけどどうなんだろう
押しが弱いんだよなー

0yghj09
オジドル 4時間足

ラインで反発したから買いたいけど、ユロルが買いたいなー。

0uho;u09
ドル円日足

ドル円はボックスの中だね、リスクオフだし。
下抜けしたら面白そうだね。

今週の値幅
tvc_34783d3bf42f3b3733ec3ad889881172

tvc_e158a9d3173225958d9eae234b813b02

このユーロのPのdoji star bullishってなんだ?
強気相場の転換 信憑度:中 15:00:00(GMT)って書いてあるけど日本時間の23時

雇用統計が良かったからドルストは全部下がってるね



7月の値幅
tvc_eda0b177eb13f7df83fabe7328d92f76
tvc_4447013eb09d695ef042a81d76538324

月の値幅を見るのにちゃんと8月に画像保存すべきだったな、まあ大体分るからいいよね。

スイスだけ安くなってるね、それ以外はドルが弱かったから上げてるの。
クロス円はやっぱりユーロ、カナダ、オージーが強いんだね。


そう言えば先週の西山孝四郎のマーケットスクウェアで末尾7年の年の話してたけど(2017.7.28放送分)

現在の株高って言うのは不景気の株高、金ばら撒いて上がってる相場なんです。
散々長期金利の釘付けから色んな策を練って、金をジャンジャンばらまいてきたんです。
人為的に作った管理相場をやってる訳です、国家主導の管理相場これはポンジースキームですから。
いつかは崩壊するんです、それがいつまで続けられるかと、黒田さんにしては行くところまで行くという政策をやっているだけ

87年も97年も2007年もみんな、当局が政策金利を上げて、金融引き締めに入った年なんですよ。
7の年なんてどうでもいいんですよ。
今までジャブジャブに金ばら撒いてたのをアンワインドしますよと、これから回収しますよと。
私はよもやFRBが資産売却なんてすると思ってなかったんですよ、償還まで持たなきゃしょうがないだろうって。
長短スプレットがなくなっちゃってFRBが長期の債権を売却する事によって長期金利を上げたいって言うだけの話なんですよ。

1929年の世界大恐慌、暗黒の木曜日と暗黒の火曜日で大暴落して、翌年1930年から1939年までの実質GDP成長率のデータをレポートに上げていて、サブプライムショックの起きた2007年から2016年までの実質GDP成長率。
大恐慌のあとの30年から39年のデータとサブプライムのあとの経済成長率の平均が両方とも1.33%、大恐慌後の10年と変わらない。
大恐慌後はニューディール政策から利下げから総動員してやってるのに全然駄目だった。
いったんデフレに入るとそれを抜けていくのは、長期デフレって言うのはかつては戦争でしか抜けていない。
そんな景気がガンガン良くなるわけが無い、景気が良いから株が上がってるんじゃなくて、金余りで景気が良いように見える。
それが今景気良いってなんで皆が言うか、かつてのバブルって言うのは1986年から90年までの日本の100年に1度のバブル、あるいは2000年の.comバブル ITのバブル、2007年のサブプライム住宅バブル 不動産価格がむちゃくちゃ上がった、特定のセクターが局地的に大バブルした。
今は全部のセクターが均等に中央銀行バブルによって全部上がってる、これはバブルだバブルだっていつも売りから入る人でさえバブルかどうか分んないって言うくらい、言ったら茹で蛙が何だか段々温度が上がってるんだけど何だか湯加減がいいなって今のゴルディーロック相場、そう言うことになってる。
私が言いたいのはジャブジャブにこれまでしてきて、金利も上げます、資産売却もしますと世界の中央銀行であるFRBが言ってる中、これまでと同じパターンの金余り相場が続きますか?って事なんです。



聞いて打つだけで長くなっちゃったなー、でも面白いよね。
これの前の話も面白いけどね。

自分はGPIFや日銀が株価を支えているって思ってるからこの話がピタッと頭に入ってきた訳よ。
日本以外は利上げとか資産売却とか言ってる中で日本は遅れてるけど、世界が駄目になると日本も駄目になるしね。
日本が引っ張ってるんじゃなくてアメリカが引っ張ってると思ってるし。

どうなるんだろうねー。

-------------------------------------

00uhokjkl9
ユロル時間足

8/2 1.18654L0.5枚+1.18661L0.5枚→ 8/4雇用統計 1.18247+1.18266→マイナス2253円-2186円-204-204=マイナス4847円

雇用統計までポジら無いって思ってたんだけど、1.180くらいから上げてぽじっちゃった。
もう少し下げたら買おうかって思ってたから・・・
でも同じところでヨコヨコしてたから指標前には切るべきだったのかもね。

雇用統計で強く下げたからもう1発下げて日足とか長期の押し目を作ってくれると良いんだけど、微妙かな・・・。
これまでの指標が米が弱かったけどどうなるかな。


0hgtfhfghf09
オジ円時間足

オジドルはもう少し下げたら買いたいスタートをどこにするかによるけどフィボナッチの38.2にいくから、もっと引くところだと23.6にいくね。

でもオジ円はもう買っても良さそう23.6ではねてるし、このラインは3回反応してるし。

でも下げる期間がもう少しあっても良いかも知れないよなー、調整にしては。


0uho;u09
原油日足

もうこのトレンドラインもブレイクするでしょ、知らんけど。
広告

このページのトップヘ